よくある質問

プレースホームの家づくりについて
よくいただく質問をまとめてみました。

  土地から探したいのですが・・・

当社の家づくりを深く理解し、幅広いネットワークをもつ系列の不動産とパートナシップを組み、物件探しのお手伝いを行っています。また、土地探しから家づくりをはじめる場合、土地と建物と諸費用の配分が大切です。付帯費用や諸費用も含めたトータルな資金計画をご提案させていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

  予算があまりないのですが・・・

家づくりには夢がいっぱいですが、すべての希望を盛り込んだ家をつくろうとすると、あっという間に予算オーバーになってしまいがち・・・。
そんな時はどこを削るかではなく、どうしたら希望をかなえられるかを一緒に考え、プロの視点からコストダウンや仕様変更のご提案をさせていただきます。家づくりでは、何を大切にしたいか優先順位をはっきりつけ、「お金をかけるところ」と「そうでないところ」のメリハリをつけることも重要です。
実際に暮らしていく中でのメンテナンスのしやすさや、長い目で見たランニングコストなどもふまえ、ていねいにアドバイスさせていただきます。

  家づくりはどんな流れですか?

ヒアリングから敷地調査、ファーストプラン提案、費用試算表の提出。仮契約からプランお打ち合わせ、詳細お見積りを行い、工事着工から竣工・お引き渡しまでが約4ヶ月を目安にお考えください。

  最近よく耳にするZEHとは何ですか?

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、住宅で使われる年間のエネルギー消費量を“省エネ・創エネ効果"によってプラスマイナス0にする、言わば「自給自足型の住宅」です。ZEHは温室効果ガスの削減など地球環境に優しい暮らしを目的としており、政府でも2020年までにゼロ・エネルギー化を新築の標準にしようという試みが推進されています。

プレースホームでもZEH対応住宅ビルダー登録しています。
2020年度まではZEH(Nearly ZEH含む)の新築住宅数50%以上まで普及させるよう取り組みを行います。

  ZEHについてもっと詳しく教えてください。

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の特徴は、住宅にかかるエネルギー量を最小限に抑えます。特に消費エネルギー量の多い給湯や照明、空調などには省エネ効果の高い設備を取り入れ、また、窓を大きく取って風通りや採光を取るなど設備を必要としない一戸建てづくりを行います。

そして、住宅の断熱性能を上げてエネルギーのロスを最小限に抑えます。断熱性の高い家は「夏は涼しく冬は暖かい」というメリットがあり、住宅全体を高断熱にすることで効率の良いエネルギーの使い方ができます。

さらに、住宅での消費エネルギーをネットワーク上で「見える化」するための管理システムHEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)を導入します。リアルタイムでエネルギーの利用状況をチェックすることで、無駄なエネルギー消費を抑えます。

  融資(住宅ローン)についてのアドバイスは受けることができますか?

金融機関での事前相談からローン本申込みまで、トータルでサポートさせていただきます。
また、住宅ローンアドバイザーの資格を持つスタッフによる、無理のない返済プランや住宅ローン選びのコツなどを分かりやすくご説明しております。

  実際に完成したお家の見学は可能ですか?

出来上がったばかり、お引き渡し前の現場で開催する「完成見学会」のイベントを定期的に開催しています。自分自身の目でいろいろな家を見て・触れて・体感するうちに、漠然としていた好みや方向性がはっきりし、自分たちの暮らしに合った、より具体的な家づくりのイメージがふくらんでくるはずです。イベントのスケジュールはホームページやFacebookページでお知らせいたします。

Facebookページ https://www.facebook.com/placehome/

  アフターメンテナンスや保証について教えてください。

NEZ工法では一棟ごとに「SE住宅性能保証書」が発行され、お引き渡し後も最長20年間、構造品質を保証しています。また、第三者機関による「瑕疵保証」や「完成保証」、「地盤保証」など見えないところまで徹底した品質管理と、万全な体制で家づくりに取り組んでいます。
アフターメンテナンスに関しては、定期訪問を20年間続け、さらに、1年・2年・10年毎にきちんと専門的な点検をさせていただき、弊社が手がけた一棟一棟すべての家をアフターフォローする体制を整えています。

お客様ご家族が永く安全に、そして快適に暮らしていただけるよう、しっかりとサポートいたします。

  お家を購入したら税金が戻ってくるとききましたが、どうすればいいのかわかりません。アドバイスしてもらえるといいんですが。

購入時にローンを利用したり、定められた基準をクリアした長期優良住宅などを建てられた場合に税金が戻ってくるという制度があります。プレースホームでは担当する営業マンがどんな制度の対象になるのかを把握して、お引き渡しまでにきちんとお伝えしています。
さらに業務部社員が、オーナー様の確定申告を完全サポート。お一人おひとりと対面してわかりやすくご説明しています。期限までに確実に申告できるよう、オーナー様には書類の準備とご本人様ご記入の箇所など、必要最低限の労力で済むようにお手伝いしています。

  修理やリフォームにも対応してもらえますか?

メンテナンス、リフォーム・リノベーション、全て承っています。弊社の特徴の一つはオーナーご家族様と永くお付き合いを続けていること。交流を続ける中で、お家のご相談を受けることも良くあります。また、定期訪問やオーナーズ会などの取組をオーナー様がご親戚やご友人に話されることも多く、それが新築やリフォームの高いご紹介率にもつながっています。

ページトップへ