プレースホーム スタッフブログ

寒くなってきました

11月に入りめっきり寒くなってきました。 工務部のFです。

そろそろ暖房器を使う時期がやってきました。

高断熱、高気密の住宅は、一年中、最も気候のよい5月の温度で生活できる住空間を

目指しています。爽やかな5月は、平均18℃くらいで、20℃を超えると暑すぎるくらいです。

住宅の一室だけを高温に暖房し、暖房していない部屋との温度差が極端に大きい従来の住宅では、

住宅内を自由に動き回ることは、常に温度変化があり、寒く感じると思います

住宅内に温度のムラがなくなれば、寒さに対する不快感がなくなり、5月の外気温が18℃

で快適なのと同じように、18℃~20℃でも十分に快適に生活出来るそうです。