プレースホーム スタッフブログ

マーチング

みなさん、初めまして。ブログ初登場の N.M です。
ブログ書くのも初めてで、ドキドキしますね~
さて、先日、次女のマーチングの九州大会の応援に行ってきました。
みなさん、マーチング、見たことありますか?
最近は、テレビなどでも取り上げられてメジャーになりつつありますが、演奏しながら、体形移動する アレです。
マーチングは、もともと、アメリカでフットボールのハーフタイムに行われていたそうですが、
日本では、現在、体形移動の美しさを競う大会と、ショーのすばらしさを競う大会があり、
(もちろん、どちらも演奏技術は伴いますが・・・)先日の大会は、体形移動の美しさを競うものでした。
どの学校もすばらしく、目が釘付けになり、トイレに行くのも我慢するくらい、見応えがありました。
九州のマーチングのレベルは、かなり高く、昨年の全国大会、上位3校は、全て九州勢というほどです。
さて、結果は、全26校のうち、わが佐賀県のS学園、福岡のS女子、熊本のT女子、K工業が、全国への切符を、
手に入れました。
今年も、全国で、九州勢の実力を見せてもらいたいですね。
ちなみに、ウチの次女も全国に行きます。
子供が頑張っている姿は、親にとって、一番の活力ですね。
明日からも元気に頑張って仕事をしよう!と、思いました。
みなさんも、機会があれば、ぜひ一度、マーチングを見てください。
鳥肌たちますよ~