プレースホーム スタッフブログ

熊本地震

皆さん、こんにちは~~~kyu
熊本地震から、1週間が過ぎましたねゆう★
怖かったですね汗揺れましたね汗
皆さん、大丈夫でしたか?被災地の方は、大丈夫ですか?
実は、私の娘も、震源地益城町の隣の、御船町におりました。。。。
14日夜、私は、まだ、会社で仕事をしていました。そして、いきなりの地震汗
大きかったね~~~と話しながら、震源地を、確認したら、まさかの熊本びっくり
すぐ、娘に電話しました。すぐつながりました。電話の向こうでは、興奮している声が汗そして、すぐ、電話がつながらなくなりました。
ところが、LINEは、つながりました。
LINEで、すぐ、アパート出て、広いところへ、避難してビックリ
幸い、アパートが大学前だったので、お友達と、学校の芝生広場に、避難。
余震の中、LINE通話などで、連絡を取りながら、無事を、確認しました。
私も、生きた心地がしなかったです。。。。。
その後、0時頃、近くの避難所に、移動。
少し、安心しました。
翌朝の、LINEで、「全く寝れなかったけど、避難所で、お年寄りの相手をしたり、子供と遊んだり、
スタッフジャンバー借りて、配給配ったりしてる」という、笑顔の写真入りの報告が来て、安心しました。
そして、その日の昼間には、少し離れた親友の彼氏の実家に、寄せさせてもらうことになり、
合志市に移動しました。(友達の彼氏かい!自分の彼氏はいないんかい!)と、思いながら。。。
助かりました。
これで、やっと、布団で寝れると思ったのもつかの間、15日夜中の更に大きな地震汗
福岡でも、かなり、揺れましたよね汗怖かったです。。。
すぐ、娘から、大丈夫!という電話がありました。
良かった!とりあえず、生きている!と、ホッとしましたが、不安でいっぱいでした。
娘は、親友の彼氏の家族と共に、近所の広場に車を止めて、余震の中、避難していました。
私は、テレビニュースなどを見て、心配で、ドキドキしながら、翌日は、佐賀で、打ち合わせ。
そのうち、主人が、熊本に娘を、迎えに行き、無事、福岡に、帰ってきました。
ほっとしましたが、熊本や、大分でも、まだまだ、余震が続いています。
娘の大学は、被害がひどく、ガラスは割れ、簡単な練習室などの天井は落ちている状態です。
復旧の目処がたっていません汗
娘は、地震病というのですか、身体が、ユラユラ動いていて、じっとしていられないようです。。。
先日は、いてもたってもいられなかったのか、大名小学校にボランティアにも行っていました。
今、私たちができることをしていって、支援をしていけたらいいな。。と思います。
私が、親として、後悔していることが、あります。
東海大学の学生さんも亡くなられて、親御さんは、さぞや無念だと心中お察しします。
私の娘も、三年前、大学選びの時、家から出たくない!と、今時の子にしては、珍しく泣いて言っていました。
それを、私が、熊本なんて近い!東京の大学だったら、大きな地震もあるかもしれない!この大学のカリキュラムは、あなたにピッタリなんだから!と、強引に勧めました。
三年、楽しく過ごして、娘は、大好きな熊本になったようですが。。。
早く復旧して、また、平和で、楽しい大学生活を、エンジョイしてほしいものです。
崩れた大学の写真を載せようかと思いましたが、衝撃的すぎて、やめておきます。。。
以上、設計部 nm四葉のクローバーでした。