プレースホーム スタッフブログ

神埼橋の隣

こんにちは、 営業部 OSです(DAIGO調)
小さい秋、♪小さい秋で、まもなく冬支度の様子のこの頃です。


ところで、この橋、知ってますか?
そうです、神埼橋です。 国道34号線上の橋で、城原川に架かる橋です。
私が物心つくころには、既に架かってました。
佐賀市に入るも出るも、ほとんどこの橋を渡ると思います、いわば、ランドマ-クかな“
昔、幼少のころ、国道34号線上に、意識のないまま引率されて、小旗を振ったのが、
1964年(昭和39年)の東京オリンピックの聖火ランナ-(パレ-ド)でした。
おそらく、34線上を、佐賀市方面から北上して来たと思われますので聖火ランナ-もこの橋を渡ってるだろうと想像します。ちがってるかな-?
その辺も知りたくて、神埼市役所に尋ねたところ、「国道は管轄外でわかりません」
国交省に尋ねても、メンテナンスはしていますが、古い橋ですのでわかりませんとのことでした。
ちなみに、1957年(昭和32年)12月竣工、全長82.50メ-トル、ア-チ橋、ランガ構造形式、
だそうです。
ところで、写真の奥に、プレ-スホ-ムの看板が見えてるのはお気ずきですか?
プレ-スホ-ムは、神埼橋の隣です。
みなさん、あらためて、神埼橋を見ることが有りましたら、プレ-スホ-ムへも、見に寄られませんか、
体験館入場無料です。_当然。