会社案内

CS活動

2011年、協力業者さまを対象に建築技術研修センターの本多民治先生をお招きして『お客様満足度向上研修』を行いました。

近年、お客様が新築される際に重要視する情報源も変化してきており展示場や営業マンから…という形が主でしたが、現在は知人からの情報や実際に建築現場に足を運び状況を確認する方、またインターネットから情報を得る方など様々です。

そこで今回はじめて取組んだのが“建築現場に足を運び自分の目で確かめてより良いものを選ぶお客様が増えておられる“という点を取り入れ、そう言った際に工事現場で対応するのは社員だけ…とは限らず、日々工事現場で作業をしている“職人さん”も接客が必要なんだ!と認識し、建築現場に来場されるお施主様、見学者の方、近隣の方々に工事関係者全員が喜ばれる対応をしないと生き残れないんだ!!
という思いで、プレースホーム全社員と約130名の協力業者さまとCS研修会を行いました。

各協力業者さま、プレースホーム社員代表1人ずつ率いてグループに分かれてのディスカッション、お昼休憩をはさみ、午後からは“各自お施主様に対する対応方法を身につける”『お客様役と職方役によるロールプレイング』を各グループ徹底的に実施しました。
その後、模範対応発表を各グループごとに行いました。
各協力業者さまはとても熱心に取組まれ緊張感あるいい研修でした。
今回研修を通して『現場は会社のショールーム』だと言うことを忘れずに協力業者さまと一緒になって“100人中100人のお客様に満足して頂ける対応”を目指し、今後CS研修会も継続していきたいと思います。

ページトップへ