ニュース

お知らせ

佐賀大学学生さんとの共同企画レポート 08

プレースホームは地域交流や
社会貢献を積極的に行っています。

初の試みとして、
未来を担う学生さん達との
交流・活動を実施しています。

企業として大切にしていることや
未来展望などに共感いただいた、
佐賀大学芸術地域デザイン学部
芸術地域デザイン学科
地域デザインコースの
有馬隆文教授の都市デザインゼミの学生のみなさんと、
楽しくて真面目な学びのプロジェクトです。


ついに「冬のゆらりらオーナメント」が完成しましたので、都市デザインゼミの皆さんと体験館PLUSに集まりインスタレーションの設営をしました。

体験館PLUSには無添加しっくいの壁に挟まれた、しっくいの小径があります。左右の壁にはニッチや穴窓の見本があり、見上げると7本の太い梁が並んでいます。
この場所にオーナメントを下げていき、空間を含めてのインスタレーション作品とする計画です。


都市デザインゼミ
「ワークショップで使うものとは別に、インスタレーション用に150くらいパーツを作ってきました。」

プレースホーム
「デザインがまた一段と洗練されたように思います。雪の結晶、雪だるま、雲、お月様、立体もありますね。」

まず、梁の目安となる位置にピンを打ち込んでいき、学生さん達がつなげて作った「冬のゆらりらオーナメント」を下げます。そうして全体を見ながら長さや位置の調整をすることになりました。
いよいよ設営です。
梁1本あたり5本のオーナメントを、ひとつひとつ、手作業で梁に吊るしていきます。オーナメントが増えていくと、揺れるたびに透き通ったアクリルが輝きとてもきれいです。
すべて吊るし終わると歓声が上がりました。

都市デザインゼミ
「わー、すごくきれいです。」
「なかなか見応えがあります。」

プレースホーム
「ずっと眺めていたいですね。ご来場される方にも喜んでいただけそうです。」
「とても雰囲気がいいので、冬の間ずっと飾っていたいです。」

ワークショップで完成した「冬のゆらりらオーナメント」は体験館PLUSで記念撮影などもお楽しみください。もちろんその後はお持ち帰りいただきお家のインテリアに。

1月20(土)21(日)の2日間は「ソトフェス」も開催しています。
マルシェのほか、テントや焚き火、薪割りもありますので
冬のおさんぽ気分でお越しください。

佐賀大学都市デザインゼミのワークショップは
1月21日に開催決定!
ご予約お待ちしています。

――――――――――――――――――
ソトフェス 〜冬をあるく日〜
1/20(土)・21(日)開催

同時開催(事前予約制)
佐賀大学都市デザインゼミWS
冬のゆらりらオーナメントづくり
1/21(日)
① 11:00〜 ②12:00〜 ③13:00〜 ④14:00〜 ⑤15:00〜
※定員各回6組様
※予約開始日時 1/7(日)10:00〜
プレースホーム佐賀店までお電話ください
電話0952-52-7777

ページトップへ