2023-12-27 お知らせ
佐賀大学学生さんとの共同企画レポート 06
プレースホームは地域交流や社会貢献を積極的に行っています。
初の試みとして、未来を担う学生さん達との交流・活動を実施しています。
企業として大切にしていることや未来展望などに共感いただいた、佐賀大学芸術地域デザイン学部・芸術地域デザイン学科地域デザインコースの有馬隆文教授の都市デザインゼミの学生のみなさんと、楽しくて真面目な学びのプロジェクトです。
【Report 06 冬のオーナメント試作】
11月下旬に佐賀大学内でセッション。ワークショップで制作する冬のオーナメントの試作を検討しました。
都市デザインゼミ/上質なものにする
「部屋の中に吊るすインテリアですので、上質なものにできないかと考えました。そこでご提案したいのがモチーフの素材にアクリルサンダーを使うことです。それを大学のレーザーカッターで結晶の形に切り抜きました。何パターンかのデザインを作り、紐でつないでいます。」
プレースホーム
「とても綺麗ですね。冬らしさも感じます。」
都市デザインゼミ/アクリルサンダーとレーザーカッター
「アクリルサンダーはアクリル板より薄く加工がしやすいものです。しかし、レーザーカッターで切り取る時に縁が焦げて、白いもやのようになってしまいます。」
プレースホーム
「この白くなっているのは焦げなんですね。雪のような感じで良いなと思いました。」
都市デザインゼミ
「大学のレーザーカッターは7ミリの厚さまで切ることが可能です。表面だけ削って質感を出すこともでき、白くなるので存在感も出ると思います。」
「モチーフには瞬間接着剤でビーズを着けて飾ってみました。」
プレースホーム
「小さなお子さんが扱うので瞬間接着剤ではなくグルーガンなどは使えないでしょうか?」
「素敵なインテリアになってきました。もうひと回り大きくしたり、いろんな大きさを混ぜてつなげたものも見てみたいです。」
都市デザインゼミ/つなぎ方に工夫を
「モチーフをつなぐ方法を少し検討する必要があります。紐の付け方によってはクルクル回ってしまい表裏がばらつきます。紐は1本でもいいかもしれません。」
プレースホーム
「コロナ禍にアクリル板を使ってボードを作りました。使っていないままのアクリル板がまだ倉庫に残っています。それを利用してもらえませんか?」
都市デザインゼミ
「SDGsの観点からもとても意味のあることだと思います。アップサイクルになるのでぜひ利用しましょう。」
引き続きオーナメントのブラッシュアップが続きます。次回はプレースホームの倉庫にあるアクリル板を使って、本番の制作物に近い試作となる予定です。
佐賀大学都市デザインゼミのワークショップは1月21日に開催決定!
ご予約お待ちしています。
――――――――――――――――――
ソトフェス 〜冬をあるく日〜
1/20(土)・21(日)開催
同時開催(事前予約制)
佐賀大学都市デザインゼミWS
冬のゆらりらオーナメントづくり
1/21(日)
① 11:00〜 ②12:00〜 ③13:00〜 ④14:00〜 ⑤15:00〜
※定員各回6組様
※予約開始日時 1/7(日)10:00〜
プレースホーム佐賀店までお電話ください
電話0952-52-7777