プレースホーム スタッフブログ

いい季節になってきました・・・

こんにちは四葉のクローバー設計Yです。
彼岸花も咲き、先日歩いていたら、コスモスが咲いていたのをみて、外の風景が秋色に色づく季節となってきているんだな~、としみじみ感じていました。虫や植物は本当に正直です。
先月23日、水曜日で定休でタイミングよく以前から行きたかった佐賀・唐津出身の画家『 中島 潔 』
~今を生きる そして伝えたいこと~
個展へ朝一、佐賀県立美術館へ行ってきましたヤッタv
中島さんの個展は以前も行った事もありましたが、今回は京都・六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)に奉納された「地獄絵」と、理想郷を描いた「心音」(こころね)。
初期作品~新作「新しい風」シリーズなど約120点と盛り沢山でしたので本当に行けてよかったです☆
はじめは初期作品から展示されてましたが、少女の絵を見てなんとも言えない絵のタッチが柔らかく、中島さんの人柄、魂が込められていて、鳥肌が立つぐらい感動しましたkirakira館内がやさしく、あたたかい空気に包まれた感じでした。
「地獄絵」はドキドキしましたが、どんなに恐ろしく描かれていたとしても、芯は中島さんのやさしさ・あたたかみのある人柄を感じられる地獄絵にみえました。怖く感じず、中島さんからの〝今を生きる そして伝えたいこと〝一つ一つの絵からメッセージを受けたように感じました。…子供のころよく母やおばあちゃんに言われていたのを思い出しました。「嘘をついたら閻魔様から下を切られるよ…」何だか色々と忘れかけていたものを思い出せ、本当にいいものを観れてよかったです。
…かなり固い文章になってしまいました。
…秋です。…食欲…芸術…いい季節になりました。