プレースホーム スタッフブログ

佐賀市内に蛍

梅雨に突入。 営業=松尾です。
多布施川ってご存知ですか?  神野公園~佐賀工業近辺を流れる河川です。
松尾が子供のころは沢山の蛍が飛んでました。(数十年前)
2週間くらい前になりますかね? 多布施川沿いを帰宅中。 いつもとは違うコースで帰宅。
川向こうの草 樹木に怪しい光が。 そう。蛍です。 一匹  二匹ではなく舞っているではないですか。
早速、奥様と子供たちと散歩へ。 こんな近くで蛍に会えるなんて思ってもいなかったのですが。
川沿いのご近所さんでしょうか、話しかけてくれまして、まったく同じ話を。
また、蛍をこの川で見れるとは。 数組のパジャマ姿のご近所さん?
川が綺麗になったのかね~。 住みやすい環境? 僕より先輩方が話されてます。
で、帰りに。街灯下に クワガタが。  手づかみで捕獲。  何十年ぶりでしょうか?捕獲なんて。
(小学校~中学校のころは友達と山へ取りに行ってましたが。)

近所の子供さんにでもあげようかと思ったのですが、写真だけ撮り。 自然にかえしました。
自然を楽しむことが出来ました。  実は、2~3日連ちゃんで奥さんと蛍見に行きました。ちゃんちゃん。
今週末から3週間連続にて完成見学会を行います。
詳しくは、プレースホームHP  0952-52-7777まで。 問い合わせください。