プレースホーム スタッフブログ

無添加研修にて・・・。

こんにちは!

工務の庄島です(^^♪

先日、無添加の研修に行ってきました。

私が参加したのは、しっくい塗り施工編ということで
主に、しっくいの塗り方や、材料の作り方を学びました。

まず材料についてですが、
漆喰という材料も5000年前から使われていて
あの万里の長城や、ピラミッドの石を積み上げるモルタルとしても
使用されていたとの事です!

材料自体も石灰岩を焼き、消石灰にして、糊材・スサ・骨材を混ぜたもので
無添加の漆喰は白度の高い高知産石灰岩を使用しているとの事でした。

実際に自分も見様見真似で塗ってみましたが
やはり、自分でしてみると難しいもので、
なかなかきれいに仕上げきれません…。

現場に入っている左官さんの手の上手さを改めて感じました☆★

↓材料作成

↓しっくい塗り

ぜひ、プレースホームの漆喰を検討してみてください!(^^)!

それでは、また!!