プレースホーム スタッフブログ

I  LOVE COKE

こんにちは、『春うらら』って馬覚えてますか?

高知競馬場で0勝109連敗という記録を作った競走馬です。🐴

当時なんでそんなに連敗するのに出場できたんだろうって🧐

疑問でしたが、最近平成を振り返るニュースを見てたら解りました。🤯

高知競馬では出走手当が6万円/回でるのですが、

一般的に競走馬は一回の出場での疲労を考えると年間

6~7回よく走る馬でも15回が限界と言われてますが、

なんとこの『春うらら』は年間20回も走ったそうで、😤

年間の馬主への委託料が130万~140万程度なので

自分の事は自分でなんとか稼いでたのです。🍽

もちろんその後の広告やグッズ収入を考えると

かなりの孝行をしたのですが🎖

当時の関係者の中では、その人気も賛否両論で、

あの武豊も馬にまたがるまでは、乗り気ではなかったそうです。😎

『大器晩成』という言葉は当てはまりませんかもですが、

自分の事は自分でができる馬?人に家の娘も早くなって欲しいものです。🤓

長女も今年から中学生もうすぐ?もう大人かな。😅