プレースホーム スタッフブログ

柳川訪問2

こんにちは。プランナーの小西です。

前回の投稿から少し間が空いたので、忘れてしまっている方も多いと思いますが、

柳川藩主立花邸 御花を訪れた時の続きです。

前回は、松濤園と、日本建築の大広間までを書いてましたが、そこから西洋館へと繋がります。

明治43年に立花家の迎賓館として建てられたそうです。

階段を上ったところのホール

窓も椅子もレトロでかわいいですね!

日本建築も素晴らしいですが、西洋建築も素晴らしいです。

御花では、どちらも見る事が出来るのでお得です(笑)

シャンデリアと天井の意匠も素敵です。
以前、家具屋で働いてたので、テンションが上がります。
正面玄関のホールです。アーチや曲線が美しいですね。

柳川は北原白秋の故郷でもあります。

童謡の『待ちぼうけ』は皆さんご存じかと思います。

こちら『待ちぼうけの碑』のミニチュアです。可愛かったの撮ってみました。

柳川には、ここ以外にも、北原白秋記念館や、昔ながらのお煎餅屋さんなどもありますので、

気になった方は、是非訪れてみて下さい!!