プレースホーム スタッフブログ

文化発表会

こんにちは、積算課”t”です。
先週、長女の中学校最後の文化発表会&合唱コンクールがありました。
子供たちが作ったWELCOMEアーチに迎えられ、各学年掲げた目標に向かって頑張っている成果を見ることができました。

美術で自画像の題で書いた長女の絵です。
なにか思春期特有の雰囲気が感じられる絵です。

去年まではコロナの影響で午前中のみ開催で自分の子供の学年分しか見れませんでしたが、今年より通常に戻り全学年分を鑑賞することができました。

三年生劇では長女は演者ではなく「監督」をしました!(去年は助監督だったので昇進です😁)
監督に選ばれた時は思うところがあり不満そうでしたが、
劇が成功するために一所懸命 監督業をこなしていました👍
最後に出演者・裏方全員がステージで挨拶をした時の満足した笑顔をみて安心しました。

エンドロールでキチンと監督と紹介されましたよ☺️

この学校の文化発表会での最大のイベント、校内合唱コンクールでは、
去年までは別日で撮られた映像上映でしたが、今年はステージで合唱する事ができました!
毎年3年生はこの最後のイベントの合唱コンクールに力を入れて金賞を目指して盛り上がります!
今年も娘は頑張っていました。クラスが男子が多いので女子の声がどうしても小さくなりバランスが悪くなり、
先生より女子の声量を大きくするように指導されて、歌は上手くない長女は音楽の先生に指導してもらったりして
練習していました。その過程で他の子との頑張りの温度差があり悩んでいたようで、他クラスの子がトボトボと暗い様子で帰っている長女を見て「どうかしたの?」と声をかけたところ、溜まっていたのがあふれたのでしょう涙が止まらなかったそうです。(この出来事は発表会の日に声をかけてくれた子のお母さんに聞きました)
ですが、これまでの頑張りが実ったのでしょう。本番の合唱は女の子もしっかりと声をだし歌ってバランスの良い素晴らしい合唱でした!なんと金賞🏅でした!
校歌と自由曲と2曲歌い、指揮者も生徒がするので、賞が「指揮者賞」「校歌賞」「金・銀・銅賞」があります。
長女のクラスは全ての賞を受賞し「指揮者賞」「校歌賞」「金賞」の三冠達成です👍

中学校での素晴らしい想い出が出来て良かったです😄💕