プレースホーム スタッフブログ

『おかいさん』

もう、10月ですね。。。

1年がほんとに早いです。。。IC部 nmです。

さて、今回も、私の父方のルーツ、山口県の周防大島のお話です。

田舎には、色々な郷土料理がありますが、

周防大島には、『おかいさん』と、呼ばれる料理があります。

さ~て、何だと思いますか

正解は、『お茶粥』です

番茶の粉茶を、ガーゼの茶袋に入れて煮だし、お米を入れて、煮る。

サツマイモを入れるバージョンもあります。

これが、何とも言えないさっぱりした味で、

風邪の時や、食欲のない時、サーと、喉越し柔らかく、入っていくんです。

美味しいんです

私は、具合の悪い時、子供の時から、お茶粥と、炒り卵でした

で、お盆に帰った時に、柳井に、お茶粥出している店を見つけました!

美味しいですよ♫

是非一度、ご賞味ください。