プレースホーム スタッフブログ

ゼロ戦

梅雨に入ってなかなか雨降りませんネ。 助かるような 水不足が心配です。
田・畑にも恵みの水程度の雨をお願いします。
永遠の零 読み終わって。(イメージが映画見ないでおこう)
社内で映画良かったヨ? えっ行きたい。 
妻をさそって映画館へ行ってきました。
4月社内研修で鹿児島 知覧特攻平和祈念館へ
鹿児島へは父と数回来ていました。が、大刀洗平和会館へは行ったことがなく
突然 父へ行くぞ。 準備して。 おふくろがどこへ? 
小郡をぬけ大刀洗へ
会館内へ入ると 写真を見て  文面を読み  父が泣きます。
鹿児島でもそうでしたが 泣きます。
一緒に戦った 戦死した友人を想って泣きます。
父は海軍でしたが、修行の為 大刀洗の寺に来ていたそうです。(海軍数十名) そして空襲 B29がものすごい数で爆撃を始めたそうです。会館の語り部の方も父の話にびっくりされてました。あの空襲のときここにおられたのですか。      会館の方も父への質問が多くなってきました。
子供たちに(孫)父はよく戦争の実体験話をしてくれます。
 
写真はゼロ戦にしました。
大刀洗まで車で約1時間(佐賀市内から)
一度行かれてみてはいかがでしょう。 
父が元気なうちに動けるうちに あっち こっちに行こうと思ってます。
唯一世界に一機実存する零戦と書いてありました。