プレースホーム スタッフブログ

防災グッズの見直し。

この度、令和6年能登半島地震で発生した地震について、

犠牲となられた方々のご冥福をお祈りするとともに

被災されたすべての皆様に心よりお見舞い申し上げます。

最大震度7を観測した能登半島地震から3週間が経過しましたが、

未だ余震や二次災害も続いています。不安な日々が続きますが、

皆様の安全と被災地の1日も早い復興をお祈りしております。

  

 

 今回の地震で改めて、日本は地震の起きやすい国だと感じました。

この佐賀県もいつ地震が起こってもおかしくないし、

いざという時の為に日頃の備えが大切ですね。

   

   

今回の地震を機に家の防災グッズをみなおしました。

まずは非常用持ち出し袋。

家族5人分。

置いている場所は、

棚の上、、、ほこりをかぶっていました。。。(´;ω;`)

やはり、どんな状況でも、パニックになっていても

サッと持ち出せるところに日頃から置いておかないといけないですね。

肝心な中身は

・レジャーシート

・アルミ温熱シート

・レインコート

・マスク

・除菌シート

・笛

・懐中電灯

・非常用トイレ2回分

・軍手

・ラップ

・アルミホイル

・100均の使い捨て下着

・100均のコンパクトタオル

・歯ブラシセット

・手指消毒ジェル

・折り畳みウォーターバッグ

・絆創膏

・裁縫セット

・小銭

・耳栓

・トイレットペーパーの芯を抜いてつぶしてジプロックに入れたやつ

・衛生用品

 

 

これだけのものが非常用持ち出し袋に入っていましたが、まだまだ足りなさそうです。

寒いときだったら、カイロも必要ですし、持ち運べる水や少しの食料も

入れておく必要があると思いました。

子どもの非常用持ち出し袋にも

お金、ラップ、懐中電灯、裁縫セット以外のものを入れてます。

季節ごとの見直しが必要そうです。  

時間があるときにぼちぼち準備しようかと思います。

 

 

次に、災害時の食料の見直し。

ご飯とおにぎり12食セット 2箱

味見で5食ぐらい減っていました。

  

 非常食セット

賞味期限はまだ2年ぐらいあるので大丈夫そうですが、

こちらのひと箱で、1人5日分です。

こちらも味見で減っっています。

パン、美味しかったです。

我が家は5人家族なのですが、2人分しかないので

後日買い足します。

  

献立表が入っています。

  

裏面は、賞味期限を記しておく表になっています。

管理しやすいですね。

  

 そして水。

水も6本しかありませんでした。

家族分足りない足りない

早く食べてみたいのが、こちらのカレー。

賞味期限はまだまだ大丈夫。

5年後までに食べない日が来ることを祈ってます。

 

 今回の見直しで

一番

おっっっ!!!!!!!

と 思ったのが

こちらの一言です

私たちは購入してからがお付き合いの始まり。

この言葉に 

共感いたしました。

 

プレースホームのおうちづくりと同じですね🥰

家は建てたら終わりではなく、

建ててからがお付き合いの始まり、

家造りから始まったお客様との出会いを大切にし

私たちは一生涯のお付き合いをしていきます。

業務kでした。

 

 今週末1/27、1/28はおうち完成見学会を行っております。

是非いらしてくださいね。

佐賀・福岡で戸建てや注文住宅をお考えなら|株式会社プレースホーム|ここちよい南仏風スタイル。(佐賀市鍋島町)|イベント (place-home.co.jp)